オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

11/23ローラー(ビルドアップ)

月曜の筋トレが意外にも疲れを残してしまい火曜はおやすみ。

今日は寒かったので外では乗る気にならずにローラーで。

  • Zwift - Richmond, VA L2-L4 build up & SST 20min 30.7km 59:13 539kj

軽くL2で乗るつもりだったけど疲労が抜けたのかよく回ったのでケイデンスを90以上にキープしつつビルドアップ。

ビルドアップはマラソンのトレーニングとしてよく採用されるんだが自転車で実践してる人はあまりいないのが不思議。徐々に負荷を上げて最後が一番きつくなる形。

オヤジはレース向けトレーニングをしていない時期のローラーはほとんどコレ。

今日は、L2 20min 90rpm → L3 10min 90rpm → SST 20min 95rpmだった。

心拍は最大で178、この程度ではまだまだ有酸素領域のオヤジ。

しかし去年の今頃は95rpmでSSTは10分もこなせなかった、この年齢でも有酸素はまだまだ伸びると実感。