オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

11/5淡々と三浦一周

7時起床。天気が良かったのでロングライド。

リヤタイヤがかなり摩耗していていつパンクするかヒヤヒヤものだけど午後まで風も弱く絶好のライド日和だった。

• 三浦一周 149.4km 5:46:30 2219kj

今日は特に目的は無し、あえて言えばレースシーズン中にやらないランチライドとして小坪漁港のゆうき食堂という所が評判が良いのでそこに刺身定食を食べに行ってみるのが目的。

スタートから淡々と。幸いにも追い風ヒャッホーのため出力を上げなくてもどんどん進むのが大変楽しい。しかも午後からは南風となるため往復で追い風というめったに遭遇しない状況の予定。

金曜を休んで4連休になるせいか車がいつもの土曜より少ないのでストレスもあまりない。しかも幕張でサイクルモードとJBCFのクリテが開催中のためかサイクリストも少ない。

三浦半島の毘沙門付近で在日米海軍のジャージを着た2人に抜かれる。平坦はそこそこ速いのだがうち1人、登りが極端に遅かった。セグメントにも設定されている400mくらいの登り入り口で100mほど離されていたのだが登り完了前に追いついてしまった。

もちろんこちらはガチではなくダンシングしながら淡々と4w/kgモード。見てると上半身にガチガチに力が入っていてペダルに出力出来ていない模様。うーん、ま、いいか^^;

このあと逗子への分岐道まで一緒に走った。

そこから20分ほどでゆうき食堂に到着。

もう14時近かったので並ばずにオーダーと着席が完了。

刺身盛り合わせマグロと地鯵、美味でしたがご飯がちょっと多くて残す。

食後は30分くらい心拍を上げないように走って食休み。

江ノ島から藤沢駅方面に進み境川CRを通って帰宅。

食事以外は2回ほど短時間のボトル休憩しか挟まずにL2-3で淡々と回すいい練習でした。