読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

6/26 Zwift CANYON Ultimate Pretzel Mission

こういうコースがあるのは知ってたけどローラーでこなすにはあまりに距離が長いのでモチベーション的に敬遠していた。

たぶんこのコースの完走者が極端に少なかったのだろう、Zwiftはバイクブランドのキャニオンと組んでイベントプロモーションをかけてきた。

内容は完走者の中から(たぶん)1名にUltimateCF SLX 8.0をプレゼントするというもの。

全世界から応募が来るのでほとんど当たらないとは思うけど、この際ここを走っておくかと思った次第。

ちなみに距離は72.2km 獲得標高は1300mという関東近郊でもちょっと工夫しないと到達出来ない距離と標高のバランスとなっている。
先日の尾根幹プラスにもうちょっと坂を加える感じか。。。実際に走ったらTSS250位行きそう。

FBのZwiftタイムラインで見ると3-4倍で飛ばせる人(かなり速い)で2時間ちょい。

2倍程度だと3時間を大きく超えるタイムとなっていた。

という事で作戦は2.5倍をメインに3時間をギリギリ切れる所を目標に。

補給食は必須という事でこれだけそろえる、給水はカロリー補給が出来るヤツ。
ジェルは自作の高カロリー補給食も、これ1個で300Cal。

f:id:natsu33r:20160626181915j:plain

コースはスタート後にすぐ山岳コース入り、さらに山頂まで行き、下ってHillyコースを逆走、取って返して山岳を裏から登り返して最後にFlatに合流して終了。
チャレンジ中はバイクがキャニオンに自動的に変更されていた。

f:id:natsu33r:20160626182238j:plain

とにかく坂をムリせず、段斜面で頑張る、下りはペダルを軽くでも回して脚を溜めつつ速度を維持が基本。

山頂に着いた所で一回停車、給水を追加して再びスタート。

f:id:natsu33r:20160626182427j:plain

最後の登り返しが心理的に相当しんどかった。
テンポで回してるのにバテて来てるので心拍もジリジリと180まで上昇。

最後のFlatコース、いつものuphillからは3.6倍以上で頑張る。。。と右内転筋が攣った。

構わずそのままアップダウン、ラスト1kmへ突入。FTPを超えてVo2Maxまで出力。
(おお、ここでこんなに出せるんだ俺w)

無事に2:58:55で目論見通りゴール。

テンポで3時間をこなす良いトレーニングにはなった。バイク当たるかな?