オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

神頼みメンテナンス

富士ヒルまでいよいよ一週間、自転車のメンテナンス(神頼みとも言う)を実施。

  • ボーラワン35のCULT化

f:id:natsu33r:20170604102628j:plain

じつは普通にOHのつもりだったけどフリーバブのベアリングが錆まみれで外せないとなりフリーをアルミ化にするついでにCULT化を提案されたのでつい勢いで仕様変更。アルミフリー化によりたぶん50gくらい軽量化。

よく回るようにはなったがヒルクラでどこまで有効かは微妙。。。

  • サドルを中華カーボン(5480円)に変更

f:id:natsu33r:20170604102941j:plain

乗ってみると思ったほど痛くない、というか今まで使ってたセライタリアのSLRもかなり硬いサドルだったので違いがあまり分からない。129g→98gで約30g軽量化。

ボントレガーの超超軽量サドルもあるんだけどここからさらに30gの軽量化をするために5万は価値観としてありえない。

  • SACRAのSLFチェーンに交換

f:id:natsu33r:20170604103615j:plain

今回のメンテで一番驚いたのがコレ。商品の違いはあれど去年の富士ヒル選抜組の上位入賞者が多く使っていたコーティングチェーン。

交換直後アウターローを手回ししてみて軽いとは思ったけど走り出したらこれが超絶軽い。プラシーボでもなんでもなくギア1枚は確実に軽い。しかもほとんど無音。

ショップからの帰りに坂があるけど進みが違う、というかペダルが軽く感じる。

と、色々な事をやっていたら車重はこの通り。

f:id:natsu33r:20170604173925j:plain

来週頑張ってみよう。

f:id:natsu33r:20170604103414j:plain