オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

ジャパンカップ チャレンジレース

ちょっと更新の間隔が長かったですが、9月末の日産終わった後は10月の長雨でロング走できず。ローラーで1時間程度の短時間高強度の練習を中心にやってた。

こんな感じだったけど古賀志を2回登るくらいは出来るだろうと思いエントリーしてたジャパンカップのチャレンジレースに参加。

前日:

当日の降水確率が50%というので期待して前日入りしたが金曜も雨。

去年走ってコースは分かってるし下手に試走して落車でもしたらアレなので回避してオリオンスクエアに行きトレックのブースでコンタドールのTシャツを買い、帰りにみんみんで20分ほど並んで餃子を食べてホテルに帰った。

当日:

6:30起床。7:30出発の駐車場には8:20頃到着。準備して受付けして予定通りスタート。

雨でモチベ落ちまくりの中、今回オヤジはなぜか1組というJCF登録者の多い組に放り込まれており列の最後尾付近からひっそりとスタート。

集団後方にギリギリ付けたが古賀志でも逃げに引きずられてるのかペースがかなり速く上りに入って間もなく遅れ始めるがここで無理に食らいついて無酸素領域まで使うと最後までもたないのでテンポを意識して自分のペースで行く。

そして下り。道路はきれいにされてたけどかなりヤバイ感じがしたので無難に降りる。どうせ集団はもう見えないし。途中でポツポツ落車した方も見かけた。

そうこうしてる内に田野町交差点前で2組の先頭に抜かれるが気にしないでマイペース、2回めの古賀志を考えながら4倍で登るが、先頭集団速い。5倍以上出してる感じ。

2周目、古賀志の一番キツイ所で知り合いが応援していた。もう一杯だったため返事は不可能。ゴール後に聞こえてた旨は伝えた。

古賀志からの下り、また落車、今日はやはり多い。サポートカーが停まってたので自走は無理のようだった。その先のモーモーコーナーでも数台停止。こういう日は無理しないほうがよい。

それでも淡々と走ってると前方から脚を使い果たした方が落ちてくるのでかわして行く。

田野町の上りでそれまで前方で抜けそうで抜けなかった同組の方が急にペースダウンしたので並びかけ、同時に後ろから数台来たのでその列車に乗りなんとかゴール。抜いた同組の方はゴールできなかったようだった。

翌日リザルトを見るとDNSが1/3に達してさらにDNFが1組で10名、2組も1/3がDNSしさらに20名位が途中でレースを打ち切られた模様。やはり相当なサバイバルレースだったことが分かった。そんな中ギリギリだけど完走できたのは良かった。

でも来年は下手に1組入れられるのは避けたいので所属無しで参加しようかと思案中。

せめて5分5倍出せれば。