オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

9月23日 日産サイクルパーク 5時間エンデューロ

10月にジャパンカップの前座レースが控えてるが最近なんやかんやで乗れてない。

レースには日頃のトレーニングの成果を試す人と練習では出来ない高強度練習のつもりで出る人がいると思うが今回のオヤジはあきらかに後者。

5時に起床するとやはりというか雨。しかも結構しっかり降ってるのでかなりモチベーションが下がる、個人エントリーならDNSするところだけどチーム戦なのでバックレるわけにも行かずコーヒー飲んで自走で出発。

着替えの時にスタートオイルとしてイナーメのforCXを腕、脚、腰、腹にたっぷりめに塗っておいたので寒くはないが雨に打たれるのは不快。

注文していたパールイズミの今年の秋冬ウィンドブレーカーは納期間に合わすに残念。

会場である日産スタジアムには7時過ぎに到着、ゼッケンを付けて試走する。今年はコースが短縮され周回路が一部カット、コーナーが増えたのでさらにテクニカルな印象。

出番1回目:

第三走としてスタート。路面は絶賛ウェット状態なのでコーナーはギャンブル無しで慎重にストレートではなるべく頑張るが集団には35km程度でラクに付けてしまいトレーニングにならなかったが唯一スタジアムにアクセスする急坂だけアウターローで頑張る。大体10倍~12倍位。コツとしては本来この坂はフロントインナーに落とすのが定石。

結局5周(30分弱)回って戻る。

出番2回目:

雨は止み路面はレコードライン部分だけ乾いた、と同時に全体に若干速度が上がってきた。乾き始めたとは言っても集団に飛び乗ると前走からのすさまじい泥水攻撃。これをうっかり吸い込んでしまうと体調不良の原因となるのでなるべく吸い込まないように走行ラインを若干ずらしながら走る。スタジアム坂ではまだパワーは維持出来ている。本当は7周くらいするつもりだったが4周目、脚の合う5名くらいのトレインで飛ばしていた時に、2人前のライダーがコーナーで抜いた遅いライダーがいきなり我々の列めがけて派手によろけて来て前走とオヤジは緊急ブレーキ、落車は免れたが列から千切れてしまいモチベーションダウンで5周でピットイン。ここで午前中の仕事は終わり。

出番3回目:

午後の部は第一走で開始。路面はドライ、ローリングからのアクチュアルスタートでいきなり速い。集団は40km以上。サラ脚の午後から参加のライダーがペースアップの原因らしい。もはやL4以下では話にならずようやくトレーニングらしい強度になるが同時にかなり苦しむ。途中チーム員に引いてもらったり。平坦は体大きめ体重重めな人がやっはり速いなーなどと思いながら5周。そろそろスタジアム坂でのパワーが落ちて10倍以上を最後まで維持できなくなってきた。途中アンカーの方が引く集団に抜かれたが、彼らは見てると軽く回してる風なのに実際の走りは速い。なぜだろう?

出番4回目:

ラストは周回数の調整もあり3周だけ。そろそろ脚が攣りそうになってるが平坦はがんばってL4維持、心拍数は大体93%から95%なんだけどちゃんと有酸素運動出来ているのは素晴らしい。コーナーもペダル休まなくてもクリア出来る箇所は回したままクリア。

とりあえず高強度インターバル4本は終了。

筋肉痛が帰宅直後から始まったのでプロテイン飲んで1時間ほど仮眠してから打ち上げの飲み会に参加。

糖質は極力取らずに肉と野菜のみ食べまくる。これが良かったらしく翌日には筋肉痛もほとんど解消。

次も頑張る。

<追記>

色々と不正の話があるこのレース。男女混合で女子は1周だけしかしないとかこのレベルの草レースでそこまでして勝ちたいかと呆れる。今回もジャンプスタートで失格扱いのチームがいた。

このレースは全チームに最低交代回数を設定したほうがいいね。少なくともエースだけが長時間がんばって順位を上げるとかのグレーゾーンもできなくなるし。