オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

久々にヤビツ

首都圏は8月に入ってから連日雨が降り21日連続雨という記録的な長雨となった事と、たまーに晴れた日があっても用事が入っていたりという事で1ヶ月以上外でまとまった時間を乗ることが出来なかった。

練習のテーマは負荷軽めに長く、休憩最小限、体幹ペダル、大きな筋肉という事でヤビツ峠まで往復、どうせパフォーマンスも落ちてるからタイムは無視でフォーム大事に。

  • ヤビツ往復 156,4km 6:49:01 2491kj

10時出発。コーヒーのんびり飲んでたらちと遅くなった。

ルートは鶴見川から鴨居クライム、厚木街道中原街道境川CR、長後街道、246。

ぼけーっと境川CR走ってたら長後街道を豪快に通り過ぎて(約5km)引き返したので今回走行156kmだがルートミスがなければ145km程度だと思われる。ヤビツまでの坂も少なくこれはよいルート。

途中、空腹感が出たので門沢橋手前のセブンで1回目の休憩、ジェル、おにぎり、スポーツドリンクを補給。名古木セブンでドリンク補給して5分休憩、上り始める。

とりあえずタイム無視でひたすら体の使い方を意識してペダルを踏む。踏み方がいいのかカーフなどの小さい筋肉に痙攣などの症状は出てこない、が、中腹あたりで右のハムストリングが攣ってきた。

折り合い付けながら踏んでいくと次に左ハムストリング、大腿四頭筋群へと攣る場所が変化していくのが興味深いと言えば興味深い(苦笑)

頂上に到着後バイクを降りて休憩すると腹筋がかなり疲労している。

平坦ではそこまで低下を感じないだけに上りはちょっと練習が不足するととたんに登れなくなるのが悲しい。

帰りも休憩は5分の小休止2回だけ取りひたすら走って帰った。

タイムは気にしないんだけどゆっくり登ると本当にタイム悪い、ほとんどインナーローだけで登ってたからというのもあるけど。