読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

3/18久々のヤビツ峠

6時起床。

多分半年ぶりくらいのヤビツ峠。ちょっと暖かくなってきたしなぁと思っていた所で自転車仲間からお誘いがあったため企画に乗っかってみる。

  • ヤビツ峠往復 141.1km 6:19:03 2270kj 2260m

企画者のご夫妻は毎週のようにヤビツへ登っていて、特にだんなさんは今年の富士ヒルでゴールドを狙う剛脚の持ち主。今回オヤジは体幹を使ったペダリングの練習のためタイム度外視。おなじくゆっくり登るメンバーと先に出発。

いつも死にそうなくらい疲労してた蓑毛ではあまりパワーを掛けずにギリギリでリラックスできるペダルで通過。この先もこの調子なら展望台までは追いつかれないかなーと思ってたら、旦那さんに手前でスバ!っと行かれる。抜かれた時の速度差がもう次元が違う、ブロンズ狙い(あと1分なんですが。。。)とゴールド狙いではこれほど違うのかとビックリ、フロント34Tが欲しくなった。

一回登りきり後続がまだ来ないのですぐさま下り、後続グループの最後の方とすれ違ってさらにちょっと下りてからUターンしておかわりを実施。

ゆっくりの同行者は全員5分以上引き離したのに自分は5分以上引き離されるという結果に自転車の奥深さを垣間見た。

f:id:natsu33r:20170321150117j:plain

帰りに柏木牧場で牛丼とメンチカツ。

f:id:natsu33r:20170321150817j:plain

後日談として、体幹を使うペダリングが出来た引換えに翌日に脊柱起立筋を中心とする激しい筋肉痛に見舞われたのは成果なのか罰なのか。