読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

12/26 味の素スタジアム クリテリウム

トレーニング レース ロードバイク 自転車

今年最後のレースは不得意分野であるクリテリウム

スタート直後から短時間に大出力を出す必要のあるこのレースはオヤジが最も苦手とする分野。

コースは平坦、いかにも平坦の得意そうな体大きめ、体重重めのライダーが勢揃い。ヒルクライムとは全然選手レイヤーが違う。

オヤジは陸上長距離をやっていた関係で一定のテンポで淡々と踏めるヒルクライムエンデューロが得意分野、なんだけどあえて最近こういった分野もやってみることにしてる。

会場には1時間前に到着、すぐに自転車を組立て受付を済ませてアップを開始。ローラーを持ってきてないのでアップエリアで20分くらいグルグルと回る。

後方から走り出す、ローリング周回中に若干位置を上げてスタート。2周めにいきなり前の選手が中切れを起こしたため30秒ほど6倍超でブリッジ、これが中盤以降効いてくる事になった。そこから6周目までは集団に付いていたが次第に借金返済モードでジワジワ遅れだす、コーナーの立ち上がりでパワーが出なくなりかなりキツイ。しかしここで脚を緩めたら練習の成果が確認できないのでともかくも出せるいっぱいで最後まで粘った。結果は未確認、たぶん下位。

レース後はそそくさと帰宅しデータの確認。一昨年、去年よりも明確に出力が上がり周回も自己ベスト更新。終盤のキツイ場面でも周回路中のパワーは練習したイメージ通りにL4で出力できていたのが成果。ここ最近の練習は期間が短いものの明確に有効であるデータが出ていたのでこれは継続しなければと思う。オヤジ50代まだまだ伸びしろはあるようだ。

データ確認が終わってタイヤ交換作業。30日には走り納めがあるので交換を急ぐ。
愛用のコンチネンタル・コンペティションは走行3100kmで表面のツブツブが全てなくなった。1年よく持った。

f:id:natsu33r:20161225192530j:plain

今回はベッドを作り直すためにリムセメント除去。これが面倒くさい。1.5時間ほどシンナーの匂いを嗅ぎながらの作業。。。

f:id:natsu33r:20161225192757j:plain

今はセメント除去したホイールにタイヤをセットして初期伸ばし中。
28日には貼ろう。