オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

11/29 アゲアゲライド

今日は1日北風で通勤往路は向かい風でガマン、復路は追い風ヒャッホーで気持ちよく帰れると思ったら多摩堤通りはバスに捕まりサイクリングペース。うーん、もやもや。

夕食後に気を取り直してローラー。

  • Zwift AGEAGE Ride 31.3km 49:19 484kj

もうオフシーズンなので集団について行ってなんとなくゴールスプリントを狙えればいいかなと思いスタート。

今日は掛かってる人が多くリーダーの指示より高めのワットで進んでいく。

序盤に逃げはカッ飛んで行ってしまって乗れなかったので第二集団にて粛々と進むが、2周目に突然としてペースアップ、あらら3w/kgで巡航してるのに千切れた。

3周目からは3w/kgでメイン集団に合流するとあら不思議、集団内は2.5w/kgでもついて行ける。Zwiftはこういう所がちゃんとしてるよな。

最終周回の残り5分でリーダーから3.2w/kgの指示が出た所で恒例のフリーラン。

オヤジも3.8w/kg付近でゴール1km手前まで我慢したけどここでギア上げて出力アップ。

残り500mで4w/kgを超えて、300m手前から6w/kg、200mから7.5w/kgケイデンス120でゴール。

いつも攣ってたカーフも攣る気配がなく15秒間安定して出力してた。筋トレの効果が出てきた感じ。