オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

11/24筋トレ30分

朝からけっこう雪が降る。

たまたま電車の乗り継ぎタイミングが良くて空いてる電車で出社。

昼休みをちょっとずらして13時からジムでトレーニング。

f:id:natsu33r:20161124232701j:plain

これはレッグプレスマシン、重さは前の人のもの。

今日は30分しか時間が取れないのでインターバルも短めにさっさと進める。

まずはレッグエクステンション 30reps を5セット。重点強化筋肉の大腿四頭筋群から刺激を入れていく。次のレッグプレスであまり稼働してほしくないので最初に疲労させておく意味もあり。

次、レッグプレス 30reps 5セット、72.5kgで。

もう1枚重くしても可能だとは思うけどオフトレに入ったばかりなので無理しない。

大殿筋、中殿筋がジワジワっと痛む、良く効いてます。

最後がレッグカール 30reps 3セット。

レッグプレスで刺激が足りなかったのでここで刺激を入れる。

前回よりは疲労が軽い。持久系トレーニングは回復も速いのが良い。

----

自宅に帰って風呂前に片足カーフレイズを重り8kg背負って35reps 3セット。

こちらは早くも30repsでは効かなくなってきた。

体幹トレーニングのプランクを1分 2セット。きつくもないけどラクでもない。

最後に腿上げ左右100回。

終わって風呂入っておつかれさまでした。