読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

11/1L5インターバル

火曜はポイント練習なのでちょっと強度を上げたローラーで。

Zwiftのイベント欄を覗いても適当なワークアウトライドがなく個人でやるかと。

ログインしてスタート。

  • Zwift Watopia Mountain 29km 1:05:23 615kj

インターバル中に付いてこられてもアレなのでコースを通常と逆周りで練習、人も少なくてなかなか走りやすい。これは意外な盲点なのではないか。

平坦部分がたっぷりあるのでジワジワと出力を上げてちょうど登りの入り口あたりで200wに入る。時間にして15分。

ここから地獄のL5 3分を5セットのインターバル。レストは100w程度で登って距離を稼がないように。

ローラーの負荷を上げてるので実走よりはるかにキツイ感じ。実走ならもう20wくらいは出せてる感触。

4w/kg→4.3w/kg→4.3w/kg→4w/kg→4w/kgで終了。

L5のこういったトレーニングはほとんどやってこなかったのでキツイ、が来年のチャレンジレースのためにこれを頑張って行こう。

ローラー上で5w/kg3分を2回出来れば来年はもうちょっとマシな成績になる気がする。