読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

10/11 AgeAge Ride?

トレーニング ロードバイク 自転車

ZwiftのイベントにAGEAGE RIDE(アゲアゲライド)というのがあり。

内容は約30kmの距離を2w/kgから初めてラストは3.2w/kgで巡航するビルドアップライド。

最後のゴール前スプリントでは6w/kg以上のスプリントになるのでそれなりに走れる人でないと最後まで集団ではゴールは出来ない。

今日はこれをつかって強度高めのアゲアゲにしようと目論む。

  • Zwift AGEAGE RIDE 33.7km 54:41 529kj

まずは開始前にアップを3kmほど、ペース早めに上げていきラストは4w/kgを1分程度やって終了、イベントに参加する。

周回コースまでは控えめに走りつつ集団先頭付近まで移動、周回コースに入った所で3w/kg位。順調に走っていた所、自分を除く全員がコースから消えるバグが発生してまったく位置が分からなくなり、状況が回復したら集団から遅れてしまっていた。

ブリッジ掛けるのはもう諦めて付近の脚の合いそうなメンバー5名程度で先頭交代しながら走る。

このメンバーが台湾2名、韓国2名に日本人のオヤジ、まるで東アジア選手権みたいな構成、お互いに負けたくないので交代しながらもどんどんペースが上がり、いつしかレースに。

ラスト周回もお互い譲らず、こっちもキツいが向こうもキツい、さらにリーダー集団に飲み込まれて大集団スプリント。

集団だと同じパワーでも速度は上がるという設定のためまさにリアルなレースさながらの状況だった。