読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

9/29長めL5インターバル

いつもは最大でも120秒しかモガいてないので今日はもうちょっと長めに。

途中で60秒くらいのモガきも入れてみる。

  • Zwift - Watopia L5 3min X3 1min X3 interval 28.2km 51:34 519kj

コース選択はHillyで、途中3分の登りと1分未満の6%超の登りが設定されているのでそこでL5を維持。ケイデンスは90前後で。

ここだけで終わるとかなりラクなので短い方ではさらに上げてL5-L6境界で踏む。

ケイデンスは100前後、4.4w/kg程度だったので若干余裕を持って踏めた。

来年の富士ヒルまでにはL5で5分維持出来るようになっていたい。

---

最近食事の取り方を変更。

糖質は朝と夕だけ、昼食はライス抜き、特に気をつけているのは脂質を摂りすぎない事。脂質がないと糖質も燃えないけど触媒程度なら大量に摂る必要はなし。

朝は会社についてから持参したおにぎりを1個。

夕食に糖質を摂っているのはその後、風呂前にローラーに乗ることが多いため。糖質ないとまったく踏めなくなるから練習でほぼ使い切る分だけ摂取するんだけどこの量的な調整が難しい。朝起きた時に空腹になっていることがベストでその状態でジテツウして脂質消費の状態をつくりだすのが朝ライドの目的。

会社の食堂で見てると皆さん食べ過ぎてる。1日に1000kj近い運動をするオヤジがこれだけ節制してもなかなか思い通りに体重調整できないのに何もしてない風な方があれだけ食べていてはね。。。