読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

9/24日産サイクルパークエンデューロ

5時に起床、外を見ると曇り、道路はウェット状態、がっくり。

それまで曇りだった天気予報が午後から雨となる予報に変わった。

昨夜のうちに作ったおにぎりを食べてコーヒーを飲んで6時過ぎに会場に自走で出発。

会場が近いのは助かる。

オヤジは午前中の3時間のみ走るカテゴリーなので特に雨対策はせずにワセリンとレインジャケットをバックパックに押し込み、念のための着替えジャージとタオル、バナナ1本にスペアタイヤという荷物構成。

日産スタジアムに到着するとちょうどゲートがオープンした所でショップのテント設営をちょっと手伝ってから受付でゼッケンを受け取り。

同じチームメンバーにゼッケンを配りジャージに付けてそそくさと試走に出かける。

この1週間雨続きであまり乗ってない人が多いせいか1周で終わらず何周もしている方が多かった、オヤジは昨日L4,L5メニューをやっているので1周で終わってチームメンバーと雑談してすごす。

f:id:natsu33r:20160925150519j:plain

今日のレースの目標は順位ではなく練習成果の確認。各周回をどれだけ安定して出力できるか?、落ち着いて走れるか?に設定。

第一ラウンド:

8:25に第二グループの中盤からスタート、今年はパレードラップから結構速い。

後方からE2のチーム仲間がかっ飛んで行ったのでとりあえず飛び乗って少々位置を上げるがその頃には集団先頭は遥か先、まーいいかと途中で千切れて脚の合いそうなトレインに乗っかり4周をローテしながら周回して交代。平均3.5w/kg。脚を停める時間があるのでローラーほど平均パワーは上がらないが回してる場面だけを切り取れば4w/kg以上を維持している感じ。

第二ラウンド:

40分後に交代、今回のメンバーは脚はあまりない人ばかりなので順位を大きく落としてる、あまり気にしないとは言っても半分より上にはしておきたいのでちょっと頑張って順位を上げる。呼吸法を意識しながらL4強度で周回。平均3.6w/kg

第三ラウンド:

45分後に交代、ラストの3周。また落ちてしまった順位を上げるべく頑張る。1周めの外周路で後ろから来た平坦系チームの人と協調して走る。やはりローテしながらだとパワーセーブしながらも速度は上がる。やがて6名程度に大きくなったこのトレインで3周を周りきって今日の仕事終了。平均3.5w/kg

去年のデータと比べると出力の安定度が格段に上がっていた。よしよし。

午後はスタンドから観戦、レース全体がよく分かる。

f:id:natsu33r:20160925152218j:plain

結局オヤジのチームは入賞者を多数出してこのレースを終了。

オヤジのチームも半分よりは上でゴール、まあこんなもんだ。