読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

9/15 ローラーL4、途中で少しL5インターバル

今日も電車通勤だったので風呂の前にトレーニングしておく。

自転車通勤だと若干でも疲れが出てきて夜のローラーでは毎日強度の高い練習は出来ない事が多いけど、電車だと疲れがないので割りと連日でもトレーニング出来るもんだ。

  • ローラー ビルドアップL4 20min 38.5km 54:32 544kj

今日はZwift WatopiaのHillyコースでスタート。

最初の1周は2w/kgでゆるりと周回してアップ、2周目からL4に入れてトレーニング開始。

3.6w/kg程度、82回転くらい。ここから88回転あたりまでが一番出力を出せるケイデンス

順調に回していると中華ライダーが絡んできた。

韓国、台湾、中国系は日本人と見ると決まって絡んでくる、結構ウザい。1人で集中して回したい時に出せるサインは無いものか?

4w/kgまで上げるが付いてくる、しょうがないから相手してやるかとまず5.5w/kgを1分間出力、4w/kgに落として巡航し追いついてきた所で再度5.5w/kg1分で突き放す。

その後4.3w/kgを10分程維持した3周目の中盤、3分差が付いた所で相手の出力が下がり追走を諦めた模様。

ラスト1kmはL3まで落として流しながらゴール、終了。

変な飛び入りがあったが結果としていい練習が出来たので良しとする。