読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

9/10 らくらくコースでうどんとコーヒー

日曜にショップのライドがあるんだけど多分悪天候で中止になると踏んで土曜にちょっと乗っておく。

三浦1周でもしようかなーと思ったけどここの所のローラーでのL4,L5練習成果を確認しておきたく、尾根幹へGO。ついでに肉汁うどんを食べて帰ってくるというプラン。

コースは自宅を出て府中街道から尾根幹に合流、(久しぶりに)尾根幹をマトモに走り町田街道へ出るという初めチョロチョロ、中パッパな組み合わせ。

ローラーで煮詰めたポジションを平坦と登りで実走に使えるかも確認。

【成果試しポイント】

その1:稲城中央公園。全長1.5kmの3段ロケット方式で平均6%くらい。

2回ほど信号で止まったためAveは3.5と低め。Maxは6.2、ガチで登ってないのになぜかPB更新。

その2:若葉台公園。500m、平均5.2%、尾根幹では一番の坂。

ここはオールダンシングで、Ave5倍、Max5.5倍で3rdベスト。いつも終盤の斜度がキツくなる所でタレてたけど今日はしっかり大臀筋で回せたので最後まで出力できた。

その3:ヤマダ坂。500m、平均3%、往路のラスト。

2本目に気を良くしてここもダンシング、先ほどよりちょっと力を入れてAve5.4倍、Max6.3倍。

ここまでの途中のアップダウンも坂部分では5倍以上をノルマにして登ったけど調子いい。何よりサドルに座っててもラクに回るし力が出る。

練習終わったのでうどん。

f:id:natsu33r:20160912154458j:plain

お腹にもたれるので冷や冷やの小300g。もっと食べたい。

復路はトンネル先の直線で抜いていったローディーに一旦引き離されたものの後のアップダウンで追いついてしまったのでしばらく後ろを走る。

途中で右折しはるひ野方面へ進み最後のポイント。

はるひ野トンネル坂、700mで3%、ここもダンシングで大臀筋に刺激を入れる。

ハンドルを5mm下げたのが良かったのかとにかくよく動くようになったのが嬉しい。

Ave3.5倍、Max5倍でPB更新。

【休憩のコーヒー】

f:id:natsu33r:20160912160343j:plain

あとは平坦通って無事帰宅。

TSSは188とちょっと低め、もう1本くらい坂行ってもよかった。

 変更したポジションは全然問題なし。サドル角度も使いやすくラク、ハンドル低くした事でダンシングが改善されるというラッキーなポイントをゲット。