読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

9/8 SST 30分1本集中

今日はSSTで30分集中でやるプラン。

  • Zwift watopia Mountain course 14.5km 38:37 404kj

f:id:natsu33r:20160909123249j:plain

登坂一発勝負。

スタートしてアップを兼ねて2倍強で流しながら脚の調子を確認する。

まあまあかな。

山岳KOMのスタートライン手前500mあたりからギアを掛けてSSTまでじわじわと出力をアップ。

山登りに見立てるのでケイデンスは80回転付近でSSTまで出せるようにギアは若干重めを選択する。

序盤は呼吸にもまだ余裕がある。脚の方はSSTとなると結構集中しないとパワー維持が難しいので画面左上のパワー表示とにらめっこ状態。

勾配が緩くなる場面に遭遇すると実走と同じようにパワーを下げる傾向があるので今日は下げないぞ、と自分に言い聞かせながら維持。

15分程経過した所で心拍数の上昇が早くなり徐々に呼吸に余裕がなくなってくる、けどまだコントロール可能。

20分程で1つ目のピークを通過して下り、ここから画面上ではアップダウンが3km続く設定、多くのライダーがここで一息つくが自分はパワーを維持する。

このアップダウンが精神的には一番キツい、下るんだから休みたい。

ラスト1kmは平均7%の勾配設定、SSTの強度でも速度が20km以下に落ちペダルを踏んでも進まない、早く終わらせたくてつい強く踏むので心拍数がVo2Max領域に触りはじめる。かなりキツいがギリギリの所で安定させつつゴール。

Vo2Maxメーターは51を表示。ベストが53なのでかなりギリギリ、しかしこの状態で出力を維持できる能力はまだ開発の余地がありそう。