読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

8/28 L4を20分

トレーニング ロードバイク 自転車

空模様はほとんど曇りだけど時々パラパラと雨が落ちてくる状況。

オヤジの自転車は通勤用も決戦用もカーボンホイールを使用しているため雨が降ると極端にブレーキの効きが悪くなってしまい事実上走れない。

さらに決戦用はチューブラーホイールのため雨の日に乗るとホイールの中に水が溜まる(苦笑)

という事で今日も諦めてローラー。

  • Zwift - Watopia Mountain course 14.9km 42:46 400kj

昨日は低めの負荷で長時間乗ったので今日は短めの強度高め。

15分ほどアップしてからログインしてスタート。

フラットコースだとまた犬みたいなライダーが食いついてくるとウザいのでマウンテンコースを選択、人が少ないので快適だ。

登りの入口まではジワジワ、セグメントのスタート地点からギヤを掛けて出力をL4に入れる。

目的は頂上までの20分間、きっちりと出力を維持して出来れば心拍の上がりにくい呼吸タイミングを探る、な感じ。

中盤、集落が終わった辺りから段々と心拍の上がり具合が早くなっていくが速くても大きく呼吸してみると少し楽になる気がする。

終盤にかけて同じくらいの出力(4倍弱)で登ってくるライダーに気がついたので彼との差を縮められないよう追走に見立てて最後のモチベーションを維持して到達。

下りはダウンして終了。出力グラフは見事にまっ平ら。あのぐらいキツく感じても出力を維持出来てよかった。

シャワーを浴びてちょっと休憩した後、通勤用バイクのチェーン掃除かつ洗車。

f:id:natsu33r:20160829114417j:plain

少し前からチェーンオイルにMuonを使ってる、チェーンノイズは確実に低減する。

粘度はワコーズのグリーンくらい、なので付け過ぎるとNGなので「ちょっと足りないか?」ぐらいで十分効く。

粘度が高いので汚れやすいのはお約束、こまめに洗浄出来るオーナーでないとダメ。

あとチェーンクリーナーでもちょっと落ちにくいので洗浄は念入りにやらないとダメ。

オヤジはモーガンブルーのクリーナーを使用。

とちょっとクセ有りのオイルだけどなかなか良い。