読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

8/13 トレーニングライド

7時起床。

今日は1人で先日のうどん~コーヒーライドを乗りに行く。

今回はコーヒーまでは試乗時のフルコース、その後は平坦で直帰としTSS300が目安。

コースは東京都と神奈川県境の短めの坂を多数こなす形式。
気温も高いので平坦はムリしない、坂はなるべくリズムとテンポを意識でスタート。

昨日と打って変わって朝から暑い、登りにさしかかると汗が噴き出してくるので水分補給を意識。

一旦尾根幹に入ってすぐに鶴川街道へそれてここからが本番。

駒女子大裏、高昌寺坂、若葉台~連光寺裏、稲城中央公園、杜の一番街北、若葉台公園

ここで一回目の休憩。

f:id:natsu33r:20160814210815j:plain

お盆休みのせいかローディーがほとんどいない。ガラガラのコンビニ。

アイスを食べて水を補給してさっさと再スタート。

ヤマダ坂を超えて立体交差を右折、八王子方面へ。

柏木小学校、裏野猿、薬科大、中央大、松が谷、ぐりーんうぉーく裏、小山内裏公園などを回って昼食の南哲うどんに到着。

f:id:natsu33r:20160814211600j:plain

肉汁うどんひやひや、汗をかいた体にこの濃い味のだしが美味い。

半分までは飲まずに店を出る。

食後という事もあり30分くらいは強度ゆるめに登る。

小山田周回の南側を通り途中から桜台通りへ入り町田街道からジョーンズ坂、日大三高ショパン坂、しばらく尾根幹通って若葉台経由ではるひ野へ。

ここでコーヒータイム。

f:id:natsu33r:20160814212524j:plain

暑さのせいか少し前から頭がぼーっとしてる、たぶん脱水と軽い熱中症だろう。

がしかし坂はあと1つ、真光寺北のみで終わり。

登り終わって鶴川街道から麻生線に入って帰宅。

獲得標高は1766m、TSSが314とちょっとした山岳トレーニング並の獲得になった。