オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

8/07 ヒルクライムとうどんとコーヒー再び

6時起床。

7/24に試走したコースの本走といった所、参加者16名の大所帯になった。

試走の結果、坂を大幅にカット、それでも距離100kmで獲得標高1000mを超えるそこそこキツいコースとなった。

7:30に集合場所到着。
気温はこの時点で28度。かなり暑い。雲が多めで快晴ではないだけまだマシという状況。

グループは2つに分かれてそこそこ頑張るチーム、ゆるっと走るチームで分かれ、自分はゆるっとチームリーダーとなりスタート。

  • トレーニングライド 118.6km 5:19:55 1779kj

序盤の主な坂:東山田3kmクライム、ツタヤ坂、市場坂、C'BON前

 

坂はテンポで登りアタックは最低限、ゆるいはずなんだけど女性を含めて千切れる人が続出。

頑張るチームは鶴川街道から駒女裏、よみうりCC坂へ行くがゆるっとチームは回避して若葉台駅方向へ。

前半中盤の主な坂:若葉台コープ坂、連光寺南、稲城中央公園坂、杜の一番街北、若葉台、ヤマダ坂

食らいついてくる人もいるのでグルペットはしんがりのサブリーダーに任せ、極端にペースダウンはせずギリギリついて来れそうなペースで引いてあげる。

連光寺を下り尾根幹へ入りグルペットが見えなくなった所で付いて来れる人対象に強度を上げて登ってみる。

休憩中には水や氷が飛ぶように無くなっていく。

f:id:natsu33r:20160808193401j:plain


休憩中に別グループメンバーの1人が熱中症になったらしく目眩を訴えたため数名のサポート隊を編成してうどん屋まで平坦を先回り。
ここで迎えに来た家族の回収車に乗りリタイア。

午前の部、後半のヤマダ坂で自分のためにフルもがき。
Ave 394w Max 700wで49秒、結果として10秒~30秒の最大パワー更新。

午前終盤の主な坂:柏木小学校坂、裏野猿峠、松が谷TN側道西、唐木田クライム、ぐりーんうぉーく裏、小山内裏北

・・・など登りうどんにありつく。

f:id:natsu33r:20160808193515j:plain

新メニューの「五種ナッツごまだれの豚しゃぶつけうどん」なかなか美味。

この時点で気温も高くさらに熱中症になる人が出かねない状況になったため急遽コース変更。

後半序盤の主な坂:旧尾根幹入口、日大三高坂、ショパン坂、はるひ野トンネル

それでもこれらの坂を登ってオン・ザ・ヒル・コーヒーにたどり着いた。

f:id:natsu33r:20160808193736j:plain

大人数だったのでテラス席。これがなかなか気持ちいい。

ここで再々度協議して以後の登りは全てキャンセルし平坦でゴールまで行くことに。

最後の坂:真光寺北

やっぱりこういうグループライドは全員が安全にゴール出来ないと。

1名リタイヤだけど大事にならずよかった。