読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

7/12 Zwift - ZA Workout Asiaに参加

火曜は恒例のポイント練習。頑張る日。

当初アゲアゲライドに参加するつもりでログインしてみたら、あれ?無い。

終始先頭集団で爆走予定でしたが、しょうがないのでAsiaのworkoutに参加。

Joinするとほぼ全ての参加者がアップ中、ゆる系のライドとは一味違う。

時刻が来てスタート、内容も分からないので集団の中ほどをキープしてるとリーダーからパワーと内容の指示が来る。

開始直後は2w/kg、ゴーが掛かったら5分は最大限出せるパワー、4分は2w/kgでレストを3回リピート

3回繰り返すとなるとある程度は抑えたパワーで行かないと持たない。

コースはMountainコース、あの坂でインターバル3回は結構実力差が出るなーと思いつつアプローチ。

登り途中の橋が終わった所からゴーがかかる、では行きますかとギアをかけるとあれ?トップに掛からない。

結局3.8倍程度で登らざるを得ず、結構抜かれる。まあ明日調整しよう。

2回目のインターバルで早くもバテて来た人達がいてボロボロと前から落ちてくるのを拾いながら上がる。

3回目を終了した所で最後のアップダウンを登り切る。。。これで下りか?と思ったら山頂の激坂方面へ入る。
ありゃここ行くのかよ。

想定パワーより低かったものの3回のアタックで9割方脚を使ってたので山頂下の激坂がキツい。

途中は3倍ちょっとでしのいで500m看板から4倍でなんとか登り切る。

ここまで来た所でイベントから離脱する方が多い様子で下りはめっきりと人が減った中を下りFlatコースに合流。

ラストは恒例のuphillから4倍、ゴール前4.5倍で頑張って終了。
他の残ってた参加者もここまで来ると脚がないのか誰も追いかけて来なかった。

リーダーは最後まで追い上げて来ず、ゴーを掛けた後は指示もなし。

結構各自で頑張れ的なワークアウトの模様だった。