読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

7/3 チームトレーニングライド

前日がツール・ド・フランスの第1ステージ中継だったのでついつい23時ころまで見てしまう。
結局7時間寝て6:30起床。

山岸農園のコーヒーを一杯、うまい。
コナコーヒーはオッサンの隠れた趣味。
これまでカッピングコンテストのチャンピオンやファイナリストを色々飲んできたけど、上位に入る味。

おっと、そうこうしてるウチに出発の時間。

走り出すと南からの強風、軽量タイプのオジサンには一番苦手のシチュエーション。力んでも速度が上がらないので粛々と踏む。

集合時間ギリギリセーフ。

今日は15名ほど集まったので3グループに分かれて開始。

コースプロフィールは平坦部分はほとんどなし、2分位の7%直登と1分位の10%がメインのアップダウン周回コース。

インナーギアのポジションは4。

1周目:
ゆっくりスタート、平坦はゆるっと、坂は大体4倍前後で短い激坂だけ10倍、おやインナーが踏みやすい。

平均出力115w、最大434w

2周目:
ローテーしながらペースアップ、下りは休むが坂はしっかり踏み込む。

アドレナリン出ちゃってるヤツが先頭交代で速度アップさせて中切れ、ブリッジかけながら声かけて落ち着かせる。

この周はまだコントロール周回。

インナーギアは3%程度では抜ける感じがするが7%位で最大歯数の部分が3時30分の位置に来る感じで非常に踏みやすい。

平均出力130w、最大571w

3周目:
最終周はフリー、先頭だったので下りでアタックかけて集団を縦長に。

平坦が速いメンバーもいるので追いつくために脚を使っていただく。

2周の疲れが出てきて脚が重くなって来たが今日のテーマはキツくなってからモガくなので頑張る。

7%直登前の下りで再び先頭、信号タイミングも良いのでアタックしつつ登り開始。

サイコンのパワーをチラ見すると500w近い、よしよし。

中盤以降を後続に譲って遅れながら登り最後の激坂に向けて脚を溜め最後にモガいて終了。

周回タイムは4/15位だった。

平均出力154w、最大535w

終わって帰宅し体重を測ると59kg、-0.5kgに留まる。まずまず。