オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

6/26 サドルを調整してZwift、クリートを変えてZwift

今使ってるS-WORKS ROMIN。

f:id:natsu33r:20160625201847j:plain

2014年6月、最初のフッティングの時に入れたサドルなんだけど最近ちょっと合わなくなってきた。

というのも乗れるようになるになってくるとシチュエーションに合わせてお尻の位置を前後に変えて乗るようになってきたから。

あのラウンドしてる座面だと収まりが良すぎて返って具合が悪い。

とは言え買い替えるモチベがイマイチわかず位置と角度をちょっと変えてみた。

位置は5mm前方へ。元々後ろ乗りだったのでこれでもUCI規定はクリアしてる。

で、角度はこんな感じ。

f:id:natsu33r:20160625202204p:plain

2.2度前下り。

早速Zwiftで踏み具合をチェック。

いつも踏んでるuphill sprintでまさかの自己記録を4秒更新の32秒 Ave 327w、出ちゃったよ。

で、夕方、密林からクリートが届く。

現在のはもう8ヶ月使用しててボロボロ。クリートはとことん使う方もいるけど自分は踏み具合の変化を嫌って半年程度で定期的に交換してる。

ビフォー

f:id:natsu33r:20160625204043j:plain

アフター

f:id:natsu33r:20160625204123j:plain

とりあえず様子を見るためまたZwiftで走ってみる。

f:id:natsu33r:20160625204230j:plain

流してもパワー出しても特に問題はなし。

これでいよいよ明日はCANYON Ultimate Pretzel Missionやってみるか。