読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

6/14 Zwift アゲアゲライド

トレーニング レース ロードバイク 自転車

今日はテンポ走までと決めて参加。

アゲアゲライドとは何ぞや?と思った方への説明から。

早い話がビルドアップ走。

距離は30km程度で最初は2w/kg辺りからスタートし最終的には4w/kg付近までビルドアップするグループライド。
終盤の先頭集団は完全にロードレースになってます。

このライドをトレーニングに取り入れて、負荷など調整しながら参加。

今日は60名程度で21時にスタート。

序盤に台湾の数名のライダーが逃げを形成、とりあえず飛びついて走る。

集団から1分程度逃げた所でライドリーダーからグループに戻れのメッセージ。

程なくして集団に吸収され2.3倍程度で進行して行く。

このまま周回数を重ね2.8倍→3倍→3.5倍(実質強度)とビルドアップ。

オジサンは富士ヒルが終わった事もありSST強度で走るモチベーションが見つからずに最終周回で強度が高くなった事もあり集団から千切れて2.5倍で流して終了。

TSSは予定を若干オーバーだった。。。

Zwiftの良い所は一人だと超つまらないローラーにバーチャルライドという価値を付加した所だと思う。
これがあれば夜にリスクを負って外で練習しなくても狙った強度で安全に練習出来る。