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オヤジのロードバイク日記

自転車が趣味の50代オヤジが書くロードバイクな日常

海外出張その5

滞在4日めあたりから英語の処理能力の早さが上がる実感もありもったいな気はするけど、金曜日で業務を無事終了。

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最終日は駐在社員ともしばらく会えないので烏骨鶏ラーメンが美味いという近くのラーメン屋へ。

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食べてみるとこれが本気で美味い。日本で食べるものと同じクオリティー。
炭水化物の重ね食いなんだけどそこはご愛嬌。

夜はまた別の店でトンカツ。もう醤油味が恋しくてしかたない。

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感覚的には2kgくらいは体重増したので帰国したらしっかり踏まないと。

 

海外出張その4

日曜はMakati地区のカート場へ。

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ファミリータイプのカートを12分乗って650ペソ。周回数ではないので速い人はより多く周回できるというお得なシステム。

ここでオヤジは同じタイミングで出走した6名全員を周回遅れにして1人だけ7周。ちなみにこの日の2位がオヤジ。

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この後、BonifacioのMarketMarketでぶらぶら。
ここも非常に活気があった。

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海外出張その3

土曜は午後から駐在員(現地駐在の社員は規則でバス、タクシー等に乗れないので会社で契約したドライバー付きの車があてがわれてる)の車を使わせてもらえたのでTagaytayまでTaalVolcanoを見に行ってみたが途中で大渋滞(下水道工事らしい)に捕まりしかも現地は大雨で何も見えず、そそくさと撤収。

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現地で見かけたバイク。
道路が悪いのでMTBのほうが流行ってる。

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こちらは少数派のロード。

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海外出張その2

出張の目的はコールセンターに自社のIT業務をアウトソースするためのOJT
なんとなくFilipinoテイストを感じる色使いか。

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昼食はなるべくローカルと一緒にとる方針。信頼関係を築く事も重要。
牛肉のトマトソース煮、なかなか美味。右はバナナの花をココナッツオイルで煮たとか言ってた。これで65ペソ。150円くらい。

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帰り際に駐在員に聞いて行ってみたサラダ専門店。

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シーザーサラダにチキンを入れて310ペソ、700円くらい。
値段はローカルの5食分くらいなので当然客は外国人ばかり。
量はたっぷり3人分はある。

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メシ食ってから軽くホテルのジムでエアロバイク。
ポジションがまったく出てないので結構しんどい。

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日本でよく飲んでるワインを発見、値段は同じくらい。

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海外出張その1

1/25から海外出張に行ってたため長期休載でした。

場所はフィリピン、マニラへ10日間。
羽田発の全日空機、機種はなんとボーイング787-9の最新鋭機。
電気式サンシェードやトイレにウォシュレットがついてて感動。

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NAIA Terminal-3に着くと早速SIMを買い携帯を開通させてから迎えの車を待つ。
ゴミゴミしているが相変わらず活気がある。

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ホテルにチェックインすると部屋をグレードアップしてくれた。

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初日はレストラン探しもめんどくさかったので晩飯はトンカツ。
MakatiのGreenbeltにある結構有名なお店、経営者は地元の実力者。

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キッチン付きの部屋になったので自炊でもするかと夕食後にスーパーへ。
そもそもFilipinoは野菜をほとんど食べないが、それにしても高い。
さらに日本人が食べる時にはミネラルウォーターで洗う必要もあり後日発見したサラダ専門店のお世話になるのだった。

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1/16 練習まとめ

先週終盤から数年に一度の大寒波が日本を襲っており、とても外に走りに行く気にならない。そもそもオヤジは首都圏住まいのため持ってる冬用ウェアは全て5度対応で揃えている、とてもじゃないが氷点下に近い気温の中を1日走る事は出来ないのでローラー中心。

 

1/14 自転車仲間がハワイに出張(羨ましい)に行った折にコナコーヒーの豆を買ってきてもらったので受け取りに。

  • バイク屋往復 15.6km 41:54

パワーメーターの無い通勤用バイクで行ったが、往路10m以上の強風で確実に200w以上出しながら速度が23kmなどというとんでもない状況。気温は5度だが体感は確実に氷点下だった。

 

1/15 とりあえずローラー、最初がなんとなくだるくてL2を脱出するのにやや時間がかかったもののラスト1分はL6に入れたりしながら強度滞留時間はなんとかクリア。

  • Zwift Watopia 31.8km 58:56 541kj

トレーニングを終わった後に風呂を付け忘れた事に気が付いた。準備が出来るまでぼーっとしててもしょうがないのでローラー追加。L2で身体が冷えない程度に負荷を掛けて回す。

  • Zwift watopia 8.2km 24:26 195kj

この寒波はいつ緩むのだろうか。。。

 

1/12 練習まとめ

1/8

  • Zwift - Watopia Saddle adjustment 19.5km 40:15 342kj NP=2.8w

ちょっとサドルがあってない気がしたので3mm上げる→2mm下げる→1mm上げつつ
ある程度の強度で踏まないと常用域での具合が分からないのでそれなりに踏んでみた。

 

1/9

  • Zwift - Watopia Hilly Reverse 28.2km 55:14 519kj NP=2.9w

昨日に引き続きサドル調整、0.5度前傾させてようやくL3上~L4でしっくり来るようになった。

 

1/11

  • ローラー 30分高強度 22.7km 33:13 335kj NP=3.2w

さらにクリート位置を2mmほどかかと側に移動しつつ10分アップ、12分のL3、9分のL4で踏み加減を確認。この位置のほうがパワー出しやすく、しかも持続力が良い気がする。